Journal Intime***

Paris発、のんびり日記。 夢の街から何気ない日常を発信中。食べ物、映画、本や音楽の雑感など。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< Barcelona | main | 帰ってきました☆ >>

Mont D'or

Mont D'or(モンドール)を、ついに食べました。

A.O.C付きの由緒正しい美味しい芳しい貴重なチーズです(形容詞多すぎ)。
なんで貴重かといえば、このチーズは秋の始めから冬の終わりごろにかけてまでしか市場に出回らないのです。秋の風物詩的な存在でしょうか。
外見はイワユル「白カビチーズ」だけど、中身はそんじょそこらの白カビ君達よりもずっとクリーミー。フランスはスイスとの国境近くで伝統を守りながら生産されています。


ずっと食べたくてちょっと前からフロマージェリーをチェックしていたんですが、高かったりしてなかなか踏み切れなかったんですが、家から1分30秒(微妙な…)の一番近所のフロマージェリーさんで手が届きそうなのを発見。お家に連れ去りました。
あ、お金はちゃんと払いました…。


チーズ屋さんによると「食べるちょっと前に数十秒だけ電子レンジでチンすると楽で美味しい」のだとか。

でも家は電子レンジないし、典型的にオーブンで数分焼くことに。
表面の白カビ君に十字に切り目を入れて、(本当はここに少し白ワインをたらすとさらに美味しいらしいです)オーブンへイン!


オーブンから漂う濃厚な香り…
うっとり〜


取り出すと中身のチーズはクリーム色のとろとろに。
よ、よだれが…。


これをハーブ入りの茶色のパンでいただきました。


はぁ〜。
この時ほどチーズにハマッてて良かったと思ったことはなかったです。
美味しかったー。次はワインも一緒に食べれるとなお良いかな〜。


秋の風物詩、フランス版でした。
悪くないです。
Les fromages〜チーズ | permalink | comments(8) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

お!ついに食べたかあ!!
高いよねえ、EDにかなり安いのあるよ。

あー、でもやっぱ人と食べるがおいしさの秘密でもあるよね!!実は密かにチーズの旅を決行しようと企んでます。
ラムネ | 2005/11/05 3:46 AM
あーあーあー!!!
憧れのチーズだぁぁぁ!!!
とろとろなの?とろとろなの?(←しつこい)
ハーブのパンと一緒なの?じょー(←よだれの音です 念の為)

あーあーあー!!!
今すぐKaoriさんちに遊びに行きたいッ!!!
ami | 2005/11/06 7:38 PM
おいしい話題って、いいよね♪
・・・そうそう、フランスで起こってる暴動がニュースになっているけど、そちらは大丈夫?心配です・・・
みか | 2005/11/07 10:27 PM
今頃スペインですか〜
暴動のフランスにいなくてちょっと安心・・・

paririn | 2005/11/13 9:12 PM
◎ラムネさんへ
遅ればせながらっ。食べましたよ〜。
EDのもね、安いし結構迷ったんだけど…他のチーズと一緒にギンギンに冷やされてたんだよ〜。
で、最初くらいはちゃんとチーズ屋さんで保存のいいやつを奮発しようかなっと。最初くらいはね。

そうそう、チーズもワインと一緒で一人でむしゃむしゃ食べるより誰かと楽しむのが美味しいよね〜。
チーズの旅…いいねぇ!!
Kaori | 2005/11/16 1:12 AM
◎amiさんへ
とろとろだよ〜、アツアツだよ〜♪
美味しかったよ〜〜。
食べにおいでよ〜(誘惑っ)。

オーブンから匂いが立ってきて出来上がるまでの間は、ホントによだれモノ!
パンもオーブンに入れてちょっとカリカリにしたんだけど、それもまた美味しかったです♪

Kaori | 2005/11/16 1:22 AM
◎みかさんへ
やっぱり日本でも結構ニュースになってるみたいですね。
今の所、暴動はパリ郊外で起きていて、私の住んでいるパリ市内の住宅街はまったく大丈夫です。ニュースは見るようにしてるけど、なんだかもっとずっと遠くで起きている出来事の様な感じです。
でも、お心遣いありがとうございます、ね。
とりあえず私は平和に過ごしてます☆
Kaori | 2005/11/16 1:29 AM
◎paririnさんへ
今日やっと帰ってきました!!
(結局、スペインとフランスの国境辺りを行ったり来たりしていたので半分位はフランス国内に居たのでした)

暴動ね、ニュース見るとすごいけど、とりあえずパリ市内はあまり問題ない感じです。私が住んでいるところも、本当に平和そのもので何も変わらないです。
でもどちらにしても、早く治まって欲しいですよね…。
こんなだけどパリを見捨てないでね〜!!
Kaori | 2005/11/16 1:45 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaori0412k.jugem.cc/trackback/121
この記事に対するトラックバック