Journal Intime***

Paris発、のんびり日記。 夢の街から何気ない日常を発信中。食べ物、映画、本や音楽の雑感など。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 金曜日の午後は | main | LE BON MARCHE >>

音楽を語ってみると・・・

久しぶりに音楽の話題。
なんとなくラジオを聴いていたら書きたくなってしまいました。


邦楽は、日本にいた時から全くって言うくらい聴かなかったのでよく分からないです。だめだなぁ…。
でも、洋楽は結構はまっていたし、大好きです。

どんな傾向の音楽が好きかというと…まぁ…

セリーヌ・ディオンが嫌いじゃない、と言えばフランス人は理解してくれる(かも)。

まぁ、結構コテコテのバラードなんかも好き、という事です。
セリーヌの名前が出てきたところで。
彼女、新曲(フランス語)もでたしで、なかなかこちらでも頑張ってますよね〜。
私は彼女がフランス語で歌っている歌の方が好きだったりします。彼女自身もフランス語の方がのびのび歌っている感じがするし(気のせい?)。よく考えれば彼女にとってはフランス語の方が母国語にあたるのかな。そういえばStar Ac'にも出てました(結構よく喋る人だ…)。


Pascal ObispoのFanだと言うことも告白しなくてはいけないかも。
Obispo氏本人はあんな風体ですが(スキンヘッドで、ラップとか歌ってそう…)なんとも綺麗な歌を書きます。歌声もす・て・き。
フランスに来てすぐ、ラジオで彼の曲を聴いて一目ぼれ(一聴きぼれ?)しまして、すぐFnac(音楽CDやDVD、マルチメディアのお店です)にとんでいってCDを探したものです…(遠い目)。
ジャケットの写真を初めて見たときは、なんというか、絶対間違ったアーティストのモノを手に取っちゃったんだと思いましたよ…。
なんていうかこう、あまりにもイメージとかけ離れた姿に。
ジェット・リーに似てるなぁと思ってます(笑)。

Johnny Hallyday氏に関しては言わずもがな、で。
なんていうかね、男に生まれたならあのくらい情熱的に歌って頂かなくっちゃぁね!と。同じ理由でGarou氏も好きです。逆に言うと、RaphaelとかCaliは、悪くないと思うんだけど線が細すぎて…ちょっと苦手です。嫌いじゃないけど。

女性歌手の場合は…その昔、Vanessa Paradisに異常にハマっていた事があります。曲というより、Vanessa本人の魅力や、声が好きでした。あ、今でももちろん大好きです。
あとは典型的なところでJenniferも大好き!可愛らしいひとですよねぇ。
時点でChimene BadiNatasha St-Pierなんかも。
あ、Natashaの新曲、最初にちょっと日本語が出てきますよね??
「サヨナラ」くらいしかちゃんと聞き取れないんですが。


後は…そうそう、今 Port de versailleでやっているミュージカル、Le Roi Soleilの歌もかなり好きです。結構本気でCD購入を考えています。えへ。(←照れてる)


なんだか時間が出来たのでつい思いつくままを書いてしまいました〜。はっきり言ってどうでもいいって感じの事です(あ、いつもそうかも!?)。
まあ、さらりと聞き流して下さるとありがたいデス☆
Musique〜音楽なんかも。 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

kaoriさま
はじめまして。
日本に住んでおります、Pascal Obispoファンの、かっこと申します。Pascal関連のブログを探しておりましたら、kaoriさんのコメントを見つけ、うれしくなってしまいました。スキンヘッドに最近はらーめんマンのような三つ編み(?!)もついていたりする彼が5月15日に最新アルバムを出すのを楽しみに待ってます。見た目の風貌と曲との差が面白いですね。おおらかさと繊細さがある人だと思います。日本で昨年公演した『スペクタクル十戒」の作曲者としても大好きです。ファンレターを昨年送ったところ(英語で)、お返事いただいたんで、感激でした。これからも応援していこうと思っています。また、彼のこと、なにかありましたら、コメントお願いします!!!楽しくブログ読ませていただいてます!!!
かっこ | 2006/05/10 8:46 AM
◎かっこさんへ

こちらこそはじめまして!こんな辺境までようこそ(笑)!
おぉ〜、やっぱり日本にもいらっしゃるんですね!Obispo氏のファンが(嬉しい)!
結構、日本人には馴染みやすいというか、好みのメロディーですよね。私も大好きです。あのラーメンマン三つ編みは日に日に伸びているような気がします(笑)。実は先週あたりにFrance2というチャンネルでObispo氏の特集があったんですよ〜。3時間近くの豪華番組で、本人のほかにもゲストも豪華で最高でした♪
「十戒」、素敵でしたよね。フランスでは今年は"Le roi de soleil"という新しいミュージカルがあって、そちらもObispo氏が音楽を担当されたんですが、最高でしたよ〜!!
また何かニュース(?)がありましたらエントリしますねっ
Kaori | 2006/05/10 6:26 PM
Kaoriさん
ありがとうございます!!!
彼の番組3時間とはなんともうらやましい!
日本ではほとんど無名なので、誰に聴いても
「誰、それ?」状態。やっぱり本場フランスは違いますね。
Le de soleil もObispoだったんですか?
好みだと思っていたんです。
ネットで聴けるNRJでよくかかってますよね。
これからもなかよくさせてくださいませ☆
かっこ | 2006/05/10 7:08 PM
◎かっこさんへ

うぅ〜ん、やっぱり日本ではそれほど有名ではないんですね(当たり前か…)。
3時間番組は本当に面白かったですよ!!
ビデオ撮っておけば良かったって後悔してます(涙)。
こちらこそよろしくおねがいしますね♪
Kaori | 2006/05/11 5:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaori0412k.jugem.cc/trackback/126
この記事に対するトラックバック