Journal Intime***

Paris発、のんびり日記。 夢の街から何気ない日常を発信中。食べ物、映画、本や音楽の雑感など。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< チーズの大統領 | main | Soldesだ、わっしょい!! >>

Le Livre de ma mere

実のところ、結構な本の虫です。
でも、今までブログで本のことを書いた事がなかったなぁ、と気が付いて。
今更だけどカテゴリーに”Le Livre〜読書感想文”なる欄を加えてみました。
(続くだろうか…)

**************************
Le Livre de ma mère par Arbert Cohen

人に頼まれて、プレゼント用に買ったんだけど、「ちょっとだけ…」と自分で覗いてしまったら面白くて、結局もう一冊別の人から古本で譲ってもらって読み始めた本です。
題は「僕の母の(為の)本」、小説ではなく、著者の幼少〜青年時代の母の思い出を語ったお話です。

ちょっと古い本だけど、まるで詩のような語り口が美しい名古典。
書評には「最も美しいラブ・ストーリー」とありまして。
確かに、ヘタな男女の恋愛物語よりもずっとロマンチックです。

すでに亡くなってしまったお母さんに語り掛けるように物語(実話だけど)が進んでいきます。とっても愛情に溢れているのに、しつこくはなくて。
綺麗な詩を詠んでいる感じ。

ちょっと古い本だし、文章が今のフランス語より硬い感じで慣れるまで難しいかもしれないけど、話自体は難しい本ではないのと思うので、機会がある方はぜひっ。

*****************************

今週に入って、学校が朝早くからに変わったりして、慌しくってあんまり更新していませんでした。(ぇ、どうでもいいって??)

今週頭は朝は学校に行って夕方から少し仕事をしたりしていました。
って、まぁ、友人の手伝いだけど。
マレ地区で、結局月曜日なんかは夜の9時までかかり、夜ごはんを奢ってもらいました。うひひ
その知人の行きつけの店だったみたいで、メニューにはない特別料理を出してもらいました♪
美味しかったじょ。

で。
昨日からソルド(セール)が始まりました。
朝から頑張りましたよ〜。レポートはまた次に!
Le Livre〜読書感想文 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaori0412k.jugem.cc/trackback/149
この記事に対するトラックバック