Journal Intime***

Paris発、のんびり日記。 夢の街から何気ない日常を発信中。食べ物、映画、本や音楽の雑感など。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< こそっと言い訳・・・ | main | A moment from Paris >>

そんなこんなな日常のひとコマ

ここ数日ちょっとごちゃごちゃしていたのが落ち着いてきました。
今日はお休み〜という事で一日中アパルトマンでのんびり。
掃除したりご飯作ったりネットサーフィンしたりアイロン掛けたり。

ちょうど朝市マルシェの日だったので、朝だけはお出かけ。
あの、パリジャン必須アイテム・車輪つき買い物カゴをゴロゴロ転がしながら少し日常品の買い足しをば。


あの車輪つき買い物カゴ(日本語で正確になんていうのかわかんない)って

犬の落し物満載♪

…のパリの道では、ゴロゴロにも鍛錬が必要。
普通に歩いてても危ないのに、あのゴロゴロを引きずってると危なさ倍増!
何度危険に遭遇したことか…(遠い目)。

で、今回はポワール(西洋梨)が美味しそうだったので二つ。
季節じゃなし、ちょっと高かったけど()、ちょうど数日前にあけて残っているワインがあるのでそれで煮込んでちょっとしたデザートにしようかな♪ と思って。

他によく行くBio(無農薬野菜)のお店で幾つか買い物。
ここのお店はちょっとぶっきらぼうな感じの店員やマダムが可愛いし、
野菜も新鮮で濃いぃ味が美味しいのでお財布が許すときは必ず行きます。
(高いのだね)

フランス人には「健康食品」のイメージがあるのか、無農薬野菜のお店にはよくアジア野菜が置いてあります。ここもそう。
白菜、青梗菜、大根、しいたけ等など。
中国人が経営しているスーパーマルシェに行けば、もっと安く買えるんだけど。なんだか法外な値段を付けられて申し訳なさそうに店頭に並んでいる大根ちゃんに同情負けして一本買ってしまいました。
ついでにしいたけも。
こちらは1kgで15ユーロちょっと。
なんかもう、高いのか安いのかよく分らなかったです(笑)。
まぁしいたけに15ユーロ払えるほど金持ちではないので(苦っ)「3ユーロ分だけ下さいな」と頼んだんだけど、結構沢山もらえたて、新鮮で肉厚だし…とっても美味しかったです。

ちなみにしいたけはこちらでも「シータケ」と呼ばれています。



と、いつもどうりな日常でした。
パリは昨日から少し暖かくなってきた気がします。
太陽もでているしいい感じです♪
Diary〜のんびり日常。 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

しいたけはイスラエルでもピトゥリオット シイタケです。
乾燥シイタケしか手に入らないんですけどね。
きこりこ | 2006/02/09 4:39 AM
◎きこりこさんへ

そうなんですか〜。
世界共通語なのかな。こっちでは生も乾燥もありますよー。高いけど…。
でも細く切られた乾燥シイタケなら、中国人経営のお店に行くと日本より安かったりします。
Kaori | 2006/02/10 10:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaori0412k.jugem.cc/trackback/158
この記事に対するトラックバック