Journal Intime***

Paris発、のんびり日記。 夢の街から何気ない日常を発信中。食べ物、映画、本や音楽の雑感など。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 今週の日曜日 | main | Recital d'Itzhak Perlman >>

ご無沙汰しておりました。

一週間ちょっとブログをさぼってました。(←声、小さい)
こんなでも見に来て下さっていた心優しい方々、有難うございます!

いやですね、おさぼりには理由があったのです。

実は、本当に短い日数だったんだけど 日本に里帰りしていたのです!

結構急に決まったので予告もなしで、友達にもメールで「明日から帰るよん♪」というメッセージを残したのみで飛び立ってしまったので彼方此方を驚かせてしまいました(反省)。
で、一昨日の夜、フラフラ帰ってまいりました。

今回のフライトは、前回のロンドンと同じくBritish Airways
一番安かったんですよ。信じられない!
週末便だったので混んでいたけど快適でした。
で、Paris-London間はいつもどおり、だけど
Londonから成田行きは・・・久しぶりに心ときめく和・日本の世界!

いやぁぁ〜〜、ほんっとうに日本のフライトアテンダントさん達はすごい!
と感心しました。ロボットなんじゃないかと疑ったくらい(笑)。優しくて穏やかで天使のようです。

機内放送にはちょっとびっくりしたけど。
基本的に、最初の英語の放送を訳すだけだけど、その後絶対に日本人向けにしか言わないフレーズが入ってきます。

例えば、最初に機内安全の映像が流れるんだけど、その予告に

「なお、BAは制服を変更しています。一部、映像と実際の乗務員の制服が違う部分がございますがご了承ください」

…私、一人でぶはっと吹き出してしまったんだけど…。周りの方々はいたって冷静でした。

一番うけたのはこれ。
曰く、着陸時にシートベルトサインが付いたら着席して下さい、と。ここまでは普通なんだけど、その後に一言。

「お手洗いをご利用のお客様はお早めにお済ませください」

こ…子供向け?
そんなこと一々放送で言うことなの!?
まともな大人なら席に着かなくちゃいけないなら早めにトイレに行っておいた方がいいくらい言われなくても分るでしょう〜。っていうかトイレ行けなんて放送で言うことなの〜。


…と、機内からカルチャ〜ショックを受けつつ日本へ帰っていました。

滞在中、一日は買い物に当てたんだけど、まぁ!
ビバ!ニッポン!!
物の豊富さにはびっくり仰天(死語?)でした。
すごい、日本パワー。元気良かった!
最近、フランスでも「日本経済が復活しだした」とニュース等で言われていたので「どうなのかな〜」と思っていたけど。このままガンバって欲しいです!

(日本編・続く…かも?)
Voyages〜旅なんか出てみたり。 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

お久しぶりです。どうしたのかなーーと少し思っておりました。cocoは、このところ長らく日本にかえっていないので、かなり浦島太郎です。
機内のアナウンスには、かなり笑いました。日本にいるとほんとに、隅々まで面倒見てくれるって感じがします。私は、フランスに来たてのころ、地方の電車に乗って、駅に近づいてもアナウンスがまったくないので、乗り過ごして、また引き返してくるといったことが、多々ありました。今思えばふふふ、ってかんじです。では、また、来ます。
coco | 2006/03/25 9:00 PM
あれれ、更新されて無いな、
どうしたのかなって、気になっていたのよ〜

…と思ったら、日本に帰って来てたのね!!!
久しぶりの日本はどうだった?
やっぱり海外に居ると、見方がかわるんだろうなぁ…
British Airwaysってお安いの?
7月のパリ行きのチケットの事もそろそろ考えないとね…
調べてみようっと☆
ami | 2006/03/26 1:46 AM
◎cocoさんへ
おぉ、浦島仲間をまた一人発見(笑)!
久しぶりに帰った日本は本当に「アンコワヤ〜ブル」な世界でした。 良くも悪くも。
ほんと、「隅々まで面倒を見てくれる」感じで、快適&ちょっとくすぐったい!

こっちの電車、私も来たての頃はよく間違ってました^^;
誰もが通る道なのかも・・・ですね(日本人限定で・笑)。
Kaori | 2006/03/26 11:40 PM
◎amiちゃんへ
そうそう、British Airways、今のところ他の航空会社よりも安めみたい!サービスもいいし、かなりお薦めだよー。
前はAir Franceと変わらないくらい高かったんだけど・・・なにか変わったのかも。
チケットは結局インターネットでフランスの旅行会社から買ったのが一番安かったです。
「日本行きなんだから日本の旅行会社が一番やすいだろう!」って思ってオペラ座にあるオフィスを幾つか見てきたんだけど、同じ便でも+100ユーロくらい高かった(泣)!!

日本から買うときはいつも、外人向けの旅行会社を使ってたんだけど、結構お薦め!
(普通の日本の旅行会社より絶対安かった)
週末の英字新聞とか買うと広告が付いてるよ〜。

7月かぁ〜、もうすぐだねっ!
ボン・コラ〜ジュ!
Kaori | 2006/03/27 12:00 AM
お久デス★

里帰りかあ、いいねえ。楽しかったみたいで何よりです。私は2年近く帰ってないなあ。恐ろしくて帰れんデス。

リフレッシュした後のパリって最高じゃない!?
ラムネ | 2006/03/27 2:00 AM
◎ラムネ氏へ
2年かぁ〜、長いね。
恐ろしくて帰れん気持ち、よく分りまっす。
なんか外国みたいでちょっと緊張したよ。面白かったけどね。

そうそう、パリって「帰ってきた時」が気持ちいいよね!
もちょっと天気いいと最高なんだけどね☆
Kaori | 2006/03/27 2:34 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaori0412k.jugem.cc/trackback/182
この記事に対するトラックバック