Journal Intime***

Paris発、のんびり日記。 夢の街から何気ない日常を発信中。食べ物、映画、本や音楽の雑感など。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< パリジャンといえども時代の波には… | main | La Maison du Bonheur >>

La Fete de la Musique

ただいま、うちの愛洗濯機くんが轟音を立てながら動いています。
「すすぎ」段階に入ったようで、上下にジャンプしながら活躍中。

最初は「だ、大丈夫なの!?」とびっくりしたくらいの暴れん坊ぶりですが(洗濯かける前と後では6〜7cm位移動します)、慣れてくるとなんだか可愛いです。逆に日本の洗濯機を今見ると、静かすぎて「本当に洗ってるのかなぁ…」なんて思ってしまうくらい。

+++++++++++++++

それはそうと。
すっかり忘れていましたが、昨日はLa Fete de la Musique(音楽祭)でした。

もともとはキリスト教の祭日だったのを数年前から宗教色をなくしてお祭りとして残したものらしいです。この日は夕方から明け方までフランス中でプロ・アマ問わず、あちこちで音楽を演奏できます。道端でもいいし、公園や広場にもアマチュアバンドが楽しそうに演奏しています。プロはちゃんと会場を借りたりしていますが、入場は無料です。

無料イベントハンタ〜としては欠かせないイベントなのです!
フランスにおいて「夏の初めの日」とされているので(一年で一番日が長い日でもあります)夜中まで明るいし、久しぶりに女の子3人組で出掛けました。

今年は La Défence に一番の有名どころが集まる…という情報をメトロの駅の係員さんからゲットして、さっそくそちらへ向かうことにしました。
La Défence はパリからちょっと西に出た、郊外のビジネス街です。
Grand Arc(新凱旋門?)が夜になると綺麗な高層ビル街でもあります。

午後8時くらいにたどり着いたのに(ショーが始まるのは9時から)
すでに凄い人だかり…。

夕食がまだだったので食事が出来る所を探したのですが…
全部閉まってる… 唖然
マクドナルドもクイック(ファーストフード)もレストランもサンドイッチ屋さんも全部!こんなに人がいるのにぃぃ〜。せっかくのビジネスチャンスだと思うんですけどねぇ…。

まぁ、それで泣き寝入りしていたらこの国では生きていけません。途中、モノプリの袋を下げている方がいたので「どちらで買ったんですか?」と尋ねると、その界隈で唯一開いているモノプリの場所を教えてもらえました。そこでお弁当を買って、とりあえず飢えを凌ぐ私達。


そして La Défence、所せましとFrance2(テレビ局)の垂れ幕が掛けてあります。おぉ!テレビでも流れるんだぁ〜と感動。ステージも大きくて大物アーティストがやってくる予・感。

9時近くになると司会者がちょっとづつ説明を始めました。
Pascal Obispo(パスカル・オビスポ)が来るのは事前にインターネットで調べて知っていましたが(…)、その他にもパトリック・ブルエルナターシャ・サン・ピエールヤニック・ノアナディアラファエルetc… フランスのポップミュージックが好きな人なら腰砕けになってしまいそうな豪華な顔ぶれ!!!

いやぁ〜(オヤジ風)、彼らのコンサートがタダで聴けるんですよ!
もちろん凄い観衆の数だったので、本物は豆粒くらいにしか見えませんけど…


途中、ずっと霧雨が降っていて、少し寒かったけれど
一緒に歌ったり踊ったり、か・な・り 楽しく過ごしました!

真打・オビスポ兄さんは新曲を披露するのかな…と思いましたが
過去に彼が女性アーティストに提供した別の曲をノリノリで歌ってくれました〜。全体的に明るい曲(というか、踊れる曲)が多かったので、今回の彼の新曲("Rosa"というバラード)だとちょっと雰囲気が壊れちゃうとの配慮からかな…と思います。相変わらずのラーメンマン・ヘアの兄さんは素敵でした。

その他にも色々感想を書きたいけど、長くなりそうなのでこの辺で。

新凱旋門の照明がとっても綺麗でした。
そして、帰りの道のりは…日本人ですからあの位の人ごみは慣れてますけど…でも、すごい人でした。行きはよいよい帰りは怖〜い…とな。

結局家に帰ったのは12時ちょっとすぎだったのに、テレビをつけたらまだやってました。スゴっ!


という訳で、今回の(ヘッポコ)Fete de la Musiqueレポートでした。



人気ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
お時間ありましたら一票おねがいします。
Musique〜音楽なんかも。 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

お久しぶりのObispo大ファンのかっこです。
いいな、いいな。ラーメンマンObispo、よかったですか?
日記に書いてくださって大感謝!!
フランスのこういうのりの音楽祭、
とっても素敵でうらやましい。
Obispoのブログに今日は「1980」などを歌うよって書いてあったので、虫が知らせたのか、ここに来てみたらやっぱり書いてくださってて、びっくりです!
彼の最新アルバムも日本からアマゾンで買ってしまった。
とってもいいです!
とにかく人生太楽しまなきゃっていうフランスのこのスタンス、
らぶです!!!
この日記、ありがとう!
かっこ | 2006/06/22 9:48 PM
◎かっこさんへ
”1980”も歌ってくれたらしいですよ〜
私達は11時ちょっと前に引き上げてしまったので知らなかったのですが、あのあともう一度出てきてくれて、歌ったらしいです(!!)
最初の歌(私達が聴いたほう)は、得意技(?)の高音と普段の声を混ぜて歌っていて、かなり彼自身も楽しんでいる感じでした。可愛かったですよ〜!

ありがとうなんて言って下さって、こちらこそありがとうございます!
オビスポネタなんて日本語のブログじゃマイナーすぎるかな…なんて思っていたんですが、こうやって喜んでくださる方がいらしてとっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしますね!
Kaori | 2006/06/22 10:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaori0412k.jugem.cc/trackback/216
この記事に対するトラックバック