Journal Intime***

Paris発、のんびり日記。 夢の街から何気ない日常を発信中。食べ物、映画、本や音楽の雑感など。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< パリの天気 | main | とんでもメテオ >>

ついに!「新禁煙法」

ちょっと遅れた話題かもしれませんが・・・

フランスではこの2月1日から「新禁煙法」なるものが施行されることになりました。
呼んで字のごとく、禁煙のための法律です。

とりあえず今のところ「公共の場での完全禁煙」が実施されているところです。
職場、市役所、病院などは、完全禁煙になりました。

タバコを吸わない私にとってはすごく嬉しいんですが
まったくタバコを見かけないパリの街って言うのも
なんだか寂しいかんじ・・・

と、変な贅沢を考えてしまいました。

今のところは上記の「公共の場」のみですが
来年ごろには(正確にいつだったか忘れちゃった・・)、他にもレストランやカフェでも禁煙が実施されます。

レストランはともかく、タバコの無いカフェって・・・
想像しづらいです。

新しいおしゃれな感じのカフェはなんとなく分かるけれど
昔ながらのカフェ!という感じのお店は(日本で言うなら「喫茶店」?)
タバコが無くっちゃ・・・

実際、こういう所はタバック(タバコやロトを売るところ)が併設されてますしね。


これからどうなるんでしょう。
テレビで世論を見る感じでは、賛成半分、反対半分・・・。
ワインに関しても、政府が「控えるように」キャンペーンを実施中なので
だんだんと禁欲的になっていくフランス政府です。

確かにあんまり平均寿命長くないんですよね、フランス。
ご時世からしても当然の処置とは思いますが
ちょっと寂しい気もしてくる今日この頃です☆



人気ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
お時間ありましたら、ポチっと一票よろしくお願いします♪♪
Paris〜パリの適当案内。 | permalink | comments(0) | trackbacks(7)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaori0412k.jugem.cc/trackback/248
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/06 12:29 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/02/06 4:54 AM
禁煙成功者だけが禁煙達成の道標を知っている。 あなたはそれにのるだけでいいんです。
自動で禁煙する方法! | 今度こそ禁煙! | 2007/02/07 12:33 AM
今回は、禁煙グッズを紹介したいと思います。 止めようと思ってもなかなか辞められない『禁煙』 みんながどのような商品で辞めていったかが一目でわかります 『3位』 ニコレットが使いやすくなった!甘みが増してやわらかく、使い続けやすい!ニコレットクール
きれいな空気を〜禁煙グッズ〜 | 埋もれた商品を再発見 | 2007/02/08 7:18 AM
ニコチンガムでアゴをやられ、ニコチンパッチではかぶれ、離煙パイプも繰り返し・・・。そんな喫煙暦20年の私がコレでスッパリやめられました!
ニコチンガムや禁煙パッチ、離煙パイプでもだめだったのに・・・コレで成功! | たった1週間でタバコがぐーんと嫌になる方法 | 2007/02/21 2:35 PM
こんな簡単なことで!あることをしながらタバコを吸うと、あら不思議。タバコを吸いたくなくなるのです!
禁煙はけして難しくはないのです。今までの我慢ガマンの禁煙、繰り返し挫折してしまう。そんなあなたにぴったりの禁煙法です。一度ご覧ください! 
【今なら特価ですっ】禁煙と意思の強さは関係ない!禁煙したい人ならコレを読んで実行しないなんてもったいない! | 【イタリア式禁煙方法】絶対やめたい人の画期的な禁煙法!【禁煙グッズ不要・根性不要・意志の強さ不要】 | 2007/02/21 4:25 PM