Journal Intime***

Paris発、のんびり日記。 夢の街から何気ない日常を発信中。食べ物、映画、本や音楽の雑感など。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 今日はレモンでいってみます! | main | Les enfants de la Tele >>

"Le" guide Michelin 2007, c'est parti !

michelin
グルメ様たちのバイブル、ミシェラン・ガイドの最新版!
ここフランスでは昨日から解禁になり、図書館に並びだしました。
本屋さんで一般に発売になるのは2月28日からだそうです。


なかなか頑固な☆付けで有名なミシェランだけど、それでも今年は・・・
500店の新しいアドレスが追加!

フランス全土で4752店のホテルと3641店のレストランのアドレスを掲載しているそうです。でも、そのうち星が付いているレストランは525店のみ。

一つだけ星が付いているのが436店。
二つ付いているのが65店。
三つ星はなんと26店。


高級なイメージが強いミシェラン・ガイドですが、ご時世も反映してリーズナブルなレストラン&ホテル情報もあります。管理人のようなB級グルメハンタ〜としては嬉しいこのカテゴリ Bib Gourmand は 35ユーロ以内(パリ以外では28ユーロ)でムニュ(=メニュー。アントレ+メイン+デザートのセット)が食べられる美味しいレストランのアドレスが載っています。ホテルは72ユーロ以下から。

ちなみに上の写真は「フランス」版ですが、「パリ」版ももちろん同時発売ですv
パリ20区内+ブローニュをカバー。ブローニュ近所なので助かります(笑)。

こちらは390店のレストランと60店のホテルが掲載。
Bib Gourmand情報も46店載ってるそうです。うふふ・・
ちなみにパリ市内での今年の三ツ星は10店、うち3店がニューフェイスです。


本来ミシェランは地図の出版社。
なので、レストラン+ホテルガイドのほかにも地図や案内図もなかなか充実しているので、ガイドブックとしても活用できるのがいいところ。

フランス全土版24ユーロ、パリ版14,50ユーロです。
英語版は一足遅れて3月28日発売予定(何故・・・)。


どうしよっかな・・・とりあえず図書館でチェックを入れてこよう・・・
と、企む今日この頃の管理人でした。




楽天トラベル株式会社

人気ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
お時間ありましたら、ポチっと一票!励みになります♪♪


Paris〜パリの適当案内。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaori0412k.jugem.cc/trackback/258
この記事に対するトラックバック